楽天市場

2021年01月14日

プランク トレーニングマット

今朝のフジテレビ『ノンストップ!』で、「プランク トレーニングマット」という
トレーニング用品が紹介されていました。


 


エレコムのトレーニングシリーズ「エクリア スポーツ」のラインナップの中のひとつです。


 こちら >> エレコム エクリア スポーツ プランク トレーニングマット 800mm
     >> エレコム エクリア スポーツ プランク トレーニングマット 1000mm
        【エレコムダイレクトショップ楽天市場


「プランク トレーニングマット」は、スマホアプリと連動して、体幹を鍛えるエクササイズ「プランク」を効率的に行うためのマットです。


使い方は簡単で

 @ マットの中央に専用アプリをダウンロードしたスマホを置き、両手をつきます。


   


 A 床につま先をつき、胴体をまっすぐにした “プランクの姿勢” をとります。

   プランクトレーニングマット.png


 B 姿勢をキープしたまま、アプリの指示(読み上げるターゲット数字)に従い、
   手の位置を移動させます。

   プランクトレーニングマット_02.png

ただ、これだけです。


簡単なエクササイズのようにも見えますが、身体(つま先)の位置を変えずに、手の位置だけを移動させますので、ポジションによっては “かなりキツい” 体勢をとることになります。


 


そして、このエクササイズを行っている間は、腹筋を固めて、胴体をまっすぐに保ち続けますので、自ずと、体幹が鍛えられることになるのです。


 


プランクにより体幹を鍛えるトレーニング用品は、以前に「PlankPad PRO」という、ヨーロッパで大ヒットの製品を紹介したことがあります。


 以前の記事はこちら >> PlankPad PRO


こちらは、手をついたボードを揺らして、ゲームを行うマシン(アプリ)でした。


「プランク トレーニングマット」にも「PlankPad PRO」にも共通して言えることは
 トレーニング中は姿勢をキープし続ける
ということです。


そして、“姿勢をキープし続ける” ためには、“モチベーションもキープし続ける” ことが必要で、そのためには、このようにアプリと連動し、楽しみながらトレーニングができるマット(ボード)があると、とても良いように感じます。


 プランクトレーニングマット_03.png


トレーニングのレベルや時間、サウンドの有無など、自分好みにカスタマイズできるようなので、意外と長く続けられるかもしれません。


サイズは2種類あり、身長160cm未満の人は800mm幅、160cm以上の人は1000mm幅とのことです。


posted by おは子 at 16:58| 流行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする