楽天市場

2020年11月26日

からっぽペン

「からっぽペン」という文房具(ペン)があることを今日はじめて知りました。




 こちら >> 呉竹 インクカフェ からっぽペン ほそ芯楽天市場


その名の通り、インクの入っていない “空っぽのペン” です。


  からっぽペン.jpg


「からっぽペン」の発売元である Kuretake(呉竹)の別商品に「インクカフェ」という文具キット(インクキット)があります。


 

 こちら >> ink-cafe; おうちで楽しむ 私のカラーインク作り キット 呉竹


自分好みの(色の)インクを “自分で作る(調合する)” ためのキットで、「からっぽペン」は、そのインクを実際に使うための “道具(キットのひとつ)” でした。

 

ところが、あるマニアの方々(女子)からの
「からっぽペン」だけを売って欲しい
という熱烈なリクエストを受け、単体で発売することにしたのだそうです。

そのマニアの方とは、“万年筆のインクを集めるのが趣味” の
インク女子(インク沼)の方々
です。


 

 こちら >> 万年筆インク


そういう “沼” があることも、今日はじめて知りました。


「からっぽペン」は、インク瓶につけた綿芯をボディにセットするだけで、簡単にオリジナル(インクの)ペンを作ることができます。


 からっぽペンの作り方.jpg


この手軽さが、「自分の好きなインクのペンを作りたい!」という、インク女子の方々のニーズにぴったりマッチしたのでしょう。


 


発売当初(限定発売時)は、連日、午前中に完売していたのだそうです。


今は、おうち時間で、「自分だけのオリジナル文具を作る」ことがブームになっているそうです。


「からっぽペン」が完売する日が、再びやって来るかもしれません。


ラベル:ペン インク 呉竹
posted by おは子 at 17:36| 文具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする