楽天市場

2020年11月07日

ネックスピーカー SRS-WS1

『王様のブランチ(買い物の達人)』で、「ネックスピーカーが欲しい」というジャングルポケット太田さんのリクエストに対し、ビックカメラ(新宿西口店)スピーカー売場の店員さんがお薦めしていた “ネックスピーカー ” がこちら


ソニーの「ウェアラブルネックスピーカー SRS-WS1」です。
 

 こちら >> SONY ソニー SRS-WS1 ウェアラブルネックスピーカー楽天市場


肩にのせることで、自分にだけ音が聞こえるようになるばかりでなく、小さな音量を “臨場感あふれるサウンド” に変えてしまうという、驚きのスピーカーです。

 

耳元近くの響きによる音圧が “空気の震え” を生み出し、ライブ会場のような “音場” を再現するそうです。

 SRS-WS1_01.png


具体的には、スリット(開口部)から放射状に回りこむように音が広がり、さらに、スロープ形状のディフューザーの組み合わせにより、音を前後方向に広げ、立体的に響かせているとのこと。

また、スピーカー下部に配置された調音ダクトが余分な共鳴を抑え、音の特性が均一になるため、よりクリアな音質となっています。


  


さらに私が気に入ったのは、左右それぞれのスピーカーに取り付けられた「パッシブラジエーター」と呼ばれる “低温を増強する振動板” の存在です。


 SRS-WS1_02.png


この振動板があることで、“耳に入る音” と “振動” が一体となって身体に伝わり、さらに臨場感は高まるそうです。


音楽ライヴ映像を観るときや、ゲームをプレイするときなど、大いに役立つ(楽しめる)機能に違いありません。


振動の強さを3段階(強・中・弱)に調整できる点も素晴らしいと思います。


 
posted by おは子 at 16:51| 生活家電・生活雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする