楽天市場

2020年11月06日

ほぼ日のアースボール

「ほぼ日のアースボール」という “地球儀” が発売になりました。

 
 こちら >> ほぼ日 アースボール文具・文房具のKDM 楽天市場支店


開発・発売元は、「ほぼ日手帳」でお馴染みの『株式会社ほぼ日』。


この地球儀は、色付けもされておらず、国名などの表記も無く、“宇宙から見たまんまの地球” の形をしていることが、大きな特徴になっています。


 


「ほぼ日のアースボール」から “地球儀” としての情報を得るためには、専用のアプリをダウンロードしたスマホやタブレットをかざす必要があります。
 
すると、タブレット(スマホ)内のアースボールに、AR(拡張現実)技術による様々な情報が映し出されるのです。


 ほぼ日アースボール.png


(タブレット内の)アースボールをタッチすることで、さらに詳しい情報を手に入れることもできます。


 


現在、利用できるコンテンツは

 ■ いまの地球
  :全世界の雲、雨、気温の分布をリアルタイムで見ることができます。

 ■ 一週間の地球
  :1週間にわたる世界の雲、降水量、気温の変化を動画で見ることができます。

 ■ 世界の国々
  :世界各国の基本情報を知ることができるコンテンツ。

 ■ 夜の地球
  :宇宙から見た、夜の地球の姿。

 ■ 地球図鑑
  :世界各地のランドマークや歴史を、写真やテキストで知ることができます。

 ■ 小学館の図鑑NEO[新版]恐竜
  :小学館の図鑑NEO[新版]恐竜から、50種の恐竜を紹介します。

 ■ でこぼこ地球
  :地上の地形を実際の100倍程度に強調して立体的に表現しています。

 ■ すいきんちかもくどってんかい
  :アースボールが太陽系の惑星に大変身!惑星の大きさくらべもできます。

などなど、全部で19コンテンツが用意されているそうです。
 
現在、“地球儀が置いてある家庭” は、とても少なくなってきているように感じます。
 
しかし、こういった今までにないタイプの地球儀が開発されることで、再び、地球儀、そして地球そのものが注目され、“一家に一台” 地球儀が置いてある日がやってくるのではないでしょうか。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ほぼ日 アースボール セカンドモデル 地球儀 硬い 45072
価格:3960円(税込、送料別) (2020/11/5時点)


posted by おは子 at 08:58| デジタル・モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする