楽天市場

2020年10月28日

サンワサプライ モニター裏収納ラック

サンワサプライが、モニター裏のスペースを有効活用できる「モニター裏収納ラック(200-STN045〜048)」というアイテムを発売したそうです。


  


 こちら(サンワダイレクト楽天市場店
   >> モニター裏収納ラック 幅48.2cm 2段 22〜24インチ向け
   >> モニター裏収納ラック 幅48.2cm 3段 22〜24インチ向け
   >> モニター裏収納ラック 幅60cm 2段 27〜30インチ向け
   >> モニター裏収納ラック 幅60cm 3段 27〜30インチ向け


天板の形が、モニターの脚とぶつからない “凹型” になっており、壁に付けて設置することで、2段もしくは3段の収納ラックとして使用することができます。


 


棚板の大きさ(横幅)は、48.2cm(22〜24インチ用)と60cm(27〜30インチ用)が用意され、棚板の数(2段 or 3段)との組み合わせで選ぶことができます。

 


その他にも

 ・棚板の高さが5cmピッチで変えられる
 ・配線に便利なケーブルクリップ付き

   

など、PC周辺機器やAV機器の収納に “使い勝手が良い” ものとなっています。


 


思えば、現在の薄型モニターになる前までは、モニター(テレビ)の上のスペースを有効活用するアイテムが、多く販売されていたように感じます。

それが、薄型モニター(テレビ)となり、(上には置けないので)モニターのまわりには「物を置かない」ことを目指すようになったため、「モニター裏を活用する」という発想がなかなか生まれなかったのかもしれません。


随分ともったいないこと(有効スペースの非活用)をしたものです。


加えて、このラックを使用することで、モニター裏でごちゃごちゃになりがちな “配線ケーブル” もすっきりしそうなので、とても良いと思います。


posted by おは子 at 17:09| インテリア・食器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする