楽天市場

2020年10月26日

サクサクしょうゆアーモンド

私の好きな調味料のひとつに、キッコーマンの「サクサクしょうゆ」があります。


 

 こちら >> キッコーマン トッピング!サクサクしょうゆ楽天市場


ニンニクやゴマなどで味付けされた、フリーズドライの “食べるおしょうゆ” です。

吉本ばななさんが薦めていたことで知り、わが家の冷蔵庫の常備品となりました。


冷やっこに乗せたり、オムレツに乗せたりなど、思いついたらほとんどの料理に「サクサクしょうゆ」を使っています。


そして昨日、『所さん お届けモノです!』という番組を観ていたところ、
「サクサクしょうゆアーモンド」という、
「サクサクしょうゆ」の進化形のようなものが紹介されていました。


 サクサクしょうゆアーモンド.png 

 こちら >> サクサクしょうゆアーモンドキッコーマンこころダイニング


「サクサクしょうゆ」に、さらに ローストアーモンド が加わったもののようです。
 
当然ながら、より “サクサク感” が増して、“ザクザク感” にまでなっているものと思われます。


 


『所さん お届けモノです!』では、“パンのお供” ということで紹介されていましたが、あらゆる料理に使える “万能調味料” とのことです。


最近は、“柿の種が入ったラー油” なども販売され、話題になっているようですが、今は、こういった“ザクザク” した食感(調味料)が人気なのでしょうか。


 
  (新潟県小千谷市


ちなみに「サクサクしょうゆアーモンド」の “パンのお供” としてのお薦めの食べ方は

 @ 食パンをトーストし
 A バターを塗り
 B 海苔(のり)をのせてから
 C サクサクしょうゆアーモンド をのせる

のだそうです。

海苔を加えるのがミソのようですね。


食べてみたいです。


posted by おは子 at 16:25| グルメ・スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする