楽天市場

2020年09月14日

ぐらぐらチーーーーズ

「ぐらぐらチーーーーズ」という玩具(バランスゲーム)が、ちょっとした時間つぶしに良さそうです。


 

 こちら >> ぐらぐらチーーーーズ楽天市場


映画『窮鼠はチーズの夢を見る』の宣伝を兼ねて、大倉忠義(関ジャニ∞)と成田凌の2人が、今朝の『ノンストップ!』(フジテレビ)で、対決していました。


ルールはとても簡単で

 @ ねずみの上にチーズをバランスよく積んでいき
 A 最初にチーズが全部なくなった人の勝ち

というもの。


 ぐらぐらチーズ.png


あまりにもシンプル(で簡単そう)なルールですが、やはり、こういった(対決系の)ゲームは、シンプルであればある程、おもしろいと思います。

番組では、難易度を上げるために、手ではなく、トングを使ってチーズを積み上げていました。


そして、番組では紹介されませんでしたが、このゲームには「おっとっと!チーズ」という、もうひとつの遊び方があるようです。

 @ 2匹のねずみでチーズを挟み(チーズ3枚からスタート)
 A 上下をひっくり返し
 B もう一枚チーズを追加し、再び上下をひっくり返す

をプレーヤー交代しながら、交互に行なっていくというゲームです。


 おっとっとチーズ.png


これは、バランスが悪いと “挟んで持ち上げた瞬間” に崩れてしまいそうです。

麻雀のはじめに、牌を両側から挟んで持ち上げるあの作業を思い出します。
(私は苦手なので、2回に分けて乗せていました。)


「対象年齢:6歳から」となっていますが、ちいさな子にはかなり難しいのではないでしょうか。

イジワルな積み方をすると泣かれてしまいそうです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ぐらぐらチーーーーズ
価格:999円(税込、送料別) (2020/9/14時点)


posted by おは子 at 17:50| 流行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする