楽天市場

2020年09月04日

斜めに書く人のための まっすぐノート

「斜めに書く人のための まっすぐノート」というノートが『ツバメノート』から発売されているそうです。


 

 こちら >> ツバメノート斜めに書く人のための まっすぐノート B5ヤマショウ生活商店


まっすぐ(水平に)書いているつもりでも、ついつい文字が “右上がり” になってしまう人のために、ノートに引かれた罫線をはじめから “斜め” にしたノートです。


その角度は、なんと 55度 。

 まっすぐノート.png


ここまで斜めに書く人はいないだろうと思うのですが、いろいろと検証した結果、ここまで斜めにしないと書きやすくないのだそうです。


ちなみに、斜めに書いてしまう理由は、「肘をついて書いてしまうから」とのこと。

肘をついてしまうことで、肘を中心として(動かさずに)肘から先を “円を描くように” 動かしてしまうので、結果として、文字が右上がりになってしまうのだそうです。


その角度が “55度” なのでしょうか。


罫線が斜め過ぎて、逆にこのノートのほうを斜めに置きたくなりそうですが、慣れると、この “斜めに書く” 感じがたまらなくなるのかもしれません。


もちろん、このノートにも『ツバメノート』の特徴である、最高級の筆記(専用)用紙「フールス紙」が使われています。


 


斜めに書く分、ページいっぱいには書けませんが、ちょっとしたメモやアイデアノートなどに利用すると、“奇抜なアイデア” が浮かんでくるかもしれませんね。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ツバメノート斜めに書く人のための まっすぐノート B5
価格:330円(税込、送料別) (2020/9/2時点)


posted by おは子 at 08:31| 文具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする