楽天市場

2020年08月22日

2トーンカラーマーカー マークタス

『王様のブランチ』を観ていたら、文具王・高畑正幸氏から、気になる “蛍光ペン(マーカー)” の紹介がありました。


 


コクヨから発売されている「2トーンカラーマーカー マークタス(mark+)」という蛍光ペンです。


 こちら >> コクヨ/2トーンカラーマーカー<マークタス>ぶんぐる


この蛍光ペンの特徴は、キャップを開けると先が2つに分けれていて、1本で違った色の(2色の)ラインが引けるようになっていることです。


 mark+.png


例えば、ピンクのマーカーの場合は、“濃いピンク” と “薄いピンク” の2色がセットになっていて

 ・すごく強調したい部分(重要項目)
 ・少しだけ強調したい部分(チェックすべき項目)

といった具合に、マーキングの仕方を使い分けることができます。

 


そして、この「2トーンカラーマーカー」ですが、実は、上記のような “カラータイプ” のほかに “グレータイプ” と呼ばれるペンも発売されています。


 こちら >> 2トーンカラーマーカー<マークタス>グレータイプぶんぐる


グレータイプうは、ピンクなどの蛍光色と、グレー(灰色)の蛍光色がセットになったものです。

 マークタス.png


グレーのマーカーは、完了した項目などの “目立たせたくない” 部分をマーキングするのに使うのだそうです。

 


私は、この “グレータイプ” のほうに惹かれました。

グレーだけの蛍光ペン(マーカー)も、是非とも欲しいものです。


先が2つに分けれているので、マークがしにくそう(ラインが引きづらそう)な気もしますが、慣れてしまえばペンを持ち替える手間がなくなりますので、それ以上のメリットがあるのではないでしょうか。


posted by おは子 at 16:05| 文具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする