楽天市場

2020年07月24日

アーロンチェア 選び方

ねとらぼ』の「テレワークで買ってよかったもの47選」の中に、高機能ワークチェア「アーロンチェア(アーロン リマスタード)」が挙げられていました。


 アーロンチェア.png

 こちら >> アーロンチェアのすべてアーロンチェア by vanilla


アメリカの家具ブランド『ハーマンミラー』の “人間工学と人体の運動理論に基づいて設計された” ワークチェアです。

世界ではじめて “シートクッションを取り除きメッシュを採用” したことでも知られています。


 アーロンリマスタード.jpg


さらに、ひとりひとりの体型やワークスタイルに合わせて、椅子の高さやアームの位置、リクライニングの硬さや範囲など、細かな調整ができることが大きな特徴です。


 アーロンチェア_02.jpg


そして、通気性が良い上に、座っている間の体圧を分散し “腰痛が起こりにくい” ことが、一番の人気の理由です。


しかしその一方で、幾つかのタイプが販売されているため、「どれを買えばいいのか分からない」という声も多そうです。

20万円前後もする “高級チェア” ですので、絶対に失敗はしたくないものです。


アーロンチェアの選び方としては、まずは、以下の4つのポイントから判断するのが良いと思います。

 @ サイズ
 A アーム
 B キャスター
 B カラー


■ その1:アーロンチェアのサイズは3タイプあります。

 アーロンチェア_サイズ.png

 ・Bサイズ=通常サイズ
 ・Aサイズ=小さめ(女性向き)
 ・Cサイズ=大きめ(大柄な人向き)

と考えるとよさそうです。


■ その2:可動式アーム以外のタイプも

アーロンチェアは、アームの高さや前後の位置、角度が調整できることが大きな特徴です。

 アームの高さ調整 アームの前後調整 アームの角度調整

しかし、あえてその機能を絞った「固定アーム」タイプのもの(廉価版)も用意されています。

 アーロンチェア_アーム.png

また、アーム自体がない「アームレス」タイプのものもあります。


■ キャスターの種類やシートの色も選べる

キャスターは、ベーシックな「BBキャスター」の他に、硬い床材に適した「DC1キャスター」搭載のものがあり

 アーロンチェア_キャスター.png


シートの色(カラー)は

  ・グラファイトカラー(ブラック)
  ・ミネラルカラー(ライトグレー)
  ・カーボン(グレー)

の3種類から選べるようです。


その他、ベース(台座)の色も選ぶことができ、アームが本革製のものなど、まだまだバリエーションは多そうです。


いずれにせよ、購入の際には、アーロンチェア(ハーマンミラー)の「正規取扱店」を利用するのが良いのではないでしょうか。


 ぴったりのアーロンチェアは.jpg
 アーロンチェア by vanilla(ハーマンミラー正規取扱店)


正規取扱店で購入すると「12年間の保証」がつくというのも大きいです。


 
 アーロンチェア by vanilla

posted by おは子 at 13:14| インテリア・食器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする