楽天市場

2020年07月21日

光触媒スプレー

シャープから「光触媒スプレー MX-AZ03JK」という消臭・抗菌アイテムが発売になったそうです。


 

 こちら >> シャープ 光触媒スプレー MX-AZ03JK楽天ビック


「光触媒」というのは、あまり聞き慣れない言葉ですが、数年前に注目された新テクノロジー「ハイドロ銀チタン」も、光触媒を進化させたものでした。

このハイドロ銀チタンには、花粉・ハウスダストや汗・ニオイなどを分解して “水に変える” 効果があることが分かっています。


 ハイドロ銀チタン

  以前の記事はこちら >> ハイドロ銀チタン


それで、ハイドロ銀チタン加工のマスクなどが、現在、注目されているのです。




  こちら >> drc 医薬 マスク DR.C ハイドロ銀チタンマスク


では、その元になっている「光触媒」とは、いったい何なのでしょうか?


シャープのニュースリリースでは「光が当たると表面に強い酸化力が発生し、接触するニオイ成分や菌、ウイルスなどを酸化分解する物質です」と説明されています。

 こちら >> 光触媒スプレー<MX-AZ03JK>を発売|ニュースリリース:シャープ


イマイチよく分かりませんが、大ざっぱに言って、「光触媒」というのは “コーティング剤” のようなものだと考えて良いのではないでしょうか。

そのコーティング剤に「光」が当たると、ニオイや菌などの “浄化作用” が起こるのです。

 光触媒とは

 詳しいメカニズムを知りたい方はこちらのサイトを参照 >> 光触媒とは


そして、今回、シャープが開発・発売したのは、そのコーティング剤をいろいろなものに噴きつけることのできる “スプレー” なのです。


これは、画期的です。


極端な話、ハイドロ銀チタン加工のされていない布マスクに、この「光触媒スプレー」を吹きつければ、新たなハイドロ銀チタンマスクができることになります。

しかも、このスプレー(光触媒)は、太陽光はもちろん、屋内照明のような弱い光でも反応するそうです。


さらには

 ・光触媒は噴霧した場所に留まり、作用し続けても消費されないので、
  効果が長時間持続
 ・専門機関にて各種試験を実施し、安全基準を満たしていることを確認

とのことです。


これから先、注目されるアイテム(スプレー)だと思います。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

シャープ 光触媒スプレー 200ml MX-AZ03JK
価格:3828円(税込、送料別) (2020/7/21時点)


posted by おは子 at 16:56| 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする