楽天市場

2020年07月01日

LOGOS ボディエアコン クールユニット

アウトドアブランド『LOGOS(ロゴス)』から発売になる「野電 ボディエアコン・クールユニット」という “暑さ対策グッズ” が、今、話題のようです。
 
 こちら >> ロゴスコーポレーション:ボディエアコン・クールユニット楽天市場


この製品をひと言で説明するならば、「ウエストポーチ型の空調機」と言えます。


 ボディエアコンクールユニット.png


ウエストポーチに取り付けられた大型FANが外気を取り込んで、ベルト部分の送風口から風を送り出す仕組みになっているのです。

その結果、上着やTシャツなどの衣類の中に、いつでも “涼しい風” が吹いている状態が続きます。


 


以前にこの日記で、「腰ベルトファン」という商品を紹介したことがあります。

 

 以前の記事はこちら >> 腰ベルトファン


腰に取り付けることによって、同様に “衣服の中に風を送り込む” ポータブルファン(扇風機)でした。


そして、世の中には「空調服」と呼ばれる “暑さ対策グッズ(衣服)” もあります。

 


大型のファンが搭載され、衣服の中に風を送り込むことに特化した、“衣服型のファン” です。


そして、今回発売となる「野電 ボディエアコン・クールユニット」は、
この「腰ベルトファン」と「空調服」の中間の位置にあるアイテムと言えます。


ウエストポーチ・スタイルにしたことで

 @ 簡単に装着でき
 A どのような衣服でも空調服化

することが可能になったのです。


また、いっそう “効率よく” 上半身を冷やすためには

 @ ずれないようにベルトをしっかりと固定し
 A 送風口(吹き出し口)が脇の真下にくるように
 B 上着やTシャツで送風口を覆い
 C 大型ファン全体が外に出るように

すると良いとのことです。


 ボディエアコンクールユニット_02.png


なお、ポーチ部分は、モバイルバッテリ(動力源)を収納するスペースになります。


 


個人的には、このポーチ部分がもう少し大きくて、お財布や定期券など、ちょっとした荷物が収納できるようになっていたら、もっと良かったと思います。

  
 ■ サイズはLサイズ(85〜120cm)とSサイズ(65〜95cm)があります。


posted by おは子 at 17:13| ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする