楽天市場

2020年06月10日

リュックで背中が蒸れない メッシュファンパネル

暑い夏の日に、リュックで背中が蒸れないようにする「メッシュファンパネル(MESH FAN PANEL)」というアイテムが、イデアインターナショナル(ブルーノ)から発売されたそうです。


 

 こちら >> 【公式】 BRUNO ブルーノ MILESTO UTILITY メッシュ ファン パネル

自分の背中とリュックの間に入れる “メッシュ状のパネル” で、背中とリュックの間に空間が確保されるので、背中の “蒸れ” の防止になるのです。


 


さらに、“クッション性がアップする” という効果もあり、こうしたメッシュパネルは、実は、各社からいろいろなタイプのものが発売されています。


  

 (MV9203 エアメッシュパネル MINERVA


しかし、今回発売となった「メッシュファンパネル」には、“他社には無い” ユニークなアイデアが盛り込まれています。


 milesto_fanpanel.png


商品名に「ファン」とあることからも想像がつきますが、背中とリュックの間に空間を確保するだけでなく、そこに扇風機(ファン)の風を送り込むことが出来る仕様になっているのです。


 


使い方は簡単で、このように市販のハンディファンをパネル本体に取り付けます。


 


また、リュックでなく椅子の背もたれに取り付ければ、着席時(仕事中)の背中の蒸れを解消するようにも使えます。


これは、随分と思い切ったアイデアだと思います。


たしかに、従来のメッシュパネルに比べると、蒸れの防止効果は高く、直接背中に風が当たるので “かなり涼しい” に違いありません。


気になることは、ただひとつ、
「ハンディファンが背中に当たったりしないだろうか」ということです。


ふだんは、ただのメッシュパネルとして使い、「いざというときに、手持ちのファンを取り付けることもできる」ぐらいの気持ちがちょうどよいのかもしれません。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ブルーノ ポータブルミニファン BRUNO PORTABLE MINI FAN
価格:2530円(税込、送料別) (2020/6/10時点)


posted by おは子 at 22:24| ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする