楽天市場

2020年05月24日

necomimi

「necomimi」という玩具が、『嵐にしやがれ』という番組で紹介されていました。


 

 こちら >> 【猫耳カチューシャ necomimi 脳波で動く】Amazon


「猫耳のカチューシャ」ですが、何と “脳波の動きを感知して動く” のだそうです。


おでこと耳たぶに本体のセンサーをセットします。


 necomimi.png


すると、このセンサーが脳波をキャッチし、(本人の)感情を “耳の動きで” 表現するのです。


耳の動きのパターンは大きく4つ。


 necomimi_mode.png

  @ ノーマルモード(脳波をキャッチした直後の状態)から
  A 集中、あるいは緊張すると、耳がピンと上に立ち上がります
  B リラックスすると、耳はくたりと寝た状態になります
  C ゾーンモードと呼ばれる “集中とリラックス” が同時に訪れた状態になると、
    耳は立ち上がり、ピクピクと動きます。


  

  ニューロウェアHP >> necomimi / neurowear


これは、おもしろいです。


もはや、玩具の域を超えています。


この necomimi を付けて、“笑いをがまんするゲーム” をするとおもしろいかもしれません。


また、Cの「ゾーンモード」というのは、実は、「最高に集中した状態」のことなのだそうです。

スポーツなどで “最高のパフォーマンス” を発揮できる “最高の脳波” の状態です。

ですから、necomimi を装着し、自由に耳を動かせるように訓練をすれば、結果的に、自分の脳波をコントロールできることになり、常に最高のパフォーマンスが望めるようになるのかもしれません。


さらに、上部の “猫耳部分” は、取り外しがきくので、自分で工作した別の耳を取り付けることも可能です。

ハロウィンの時期など、自分のコスプレに合わせて、“耳” や “角(つの)” を付けるとカワイイかもしれません。


なお、この necomimi は、現在は入手困難な商品とのことです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【中古】necomimi
価格:24560円(税込、送料別) (2020/5/23時点)


 キーワード:


ラベル:玩具 猫耳 脳波
posted by おは子 at 00:23| 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする