楽天市場

2020年05月15日

本能寺の変 お知らせハガキ

『本能寺の変 原因説50 総選挙』というイベントに応募(投票)すると、抽選で「本能寺の変 お知らせハガキ」というものが届くのだそうです。

 本能寺の変お知らせハガキ_表.jpg 本能寺の変お知らせハガキ_裏.jpg


このイベントを実施しているのは、京都府福知山市の官民連携組織『福知山光秀プロジェクト推進協議会』が運営する『福知山光秀ミュージアム』


 こちら >> 福知山光秀ミュージアム - 福知山市オフィシャルホームページ


現在は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のために休館中です。


しかし、その一方で

 ■ 6月2日 :本能寺の変(旧暦)
 ■ 6月14日:明智光秀 命日

という光秀に関する大きなイベント(メモリアルデー)が迫っています。


そこで、福知山光秀ミュージアムでは、来館しなくても全国から参加できるようにと

 @ ミュージアム内の(本能寺の変に関する)展示をサイトで一部公開
 A 「本能寺の変 原因説50 総選挙」を実施

というイベント「おうちので光秀ミュージアム」を現在、実施中なのです。


 こちら >> 「本能寺の変 原因説50 総選挙」#HNG50 に投票しよう! 〜おうちで光秀ミュージアム〜


そして、その「本能寺の変 原因説50 総選挙」の賞品が、前出の「本能寺の変 お知らせハガキ」です。


 本能寺の変原因説50総選挙.jpg


そのお知らせハガキの見本として、サイトに掲載されている画像がこちら


 本能寺の変お知らせハガキ_01.JPG
 
 本能寺の変お知らせハガキ_02.JPG


公的な通知に使われる “圧着ハガキ” 仕様になっている点が、何とも “本物っぽい” です。

※ ちなみにハガキ裏面には「開封されますと謀反に同意したとみなされますのでご注意ください」と書かれているそうです。


 本能寺の変お知らせハガキ_下部.jpg


このハガキ、絶対に欲しいです!


「本能寺の変」に詳しくない人でも、サイト内には、分かりやすい「原因説 “早わかり” チャート」が用意されているので、誰でも投票することができます。


 本能寺の変原因説50総選挙_チャート.jpg


「学習まんが」などで、即効で勉強するのもよいでしょう。

  

 こちら >> 本能寺の変へタイムワープ (歴史漫画タイムワープシリーズ)
     >> 明智光秀と本能寺の変 (マンガで見る決戦!日本史)


さらに詳しく知りたい人(のための漫画)は、こちら

 

 楽天Kobo電子書籍ストア >> 信長を殺した男〜本能寺の変 431年目の真実〜 1


こんな動画も参考に

 


自分の説を決めて、投票すると、“抽選で130名” の方に「本能寺の変 お知らせハガキ」が届くそうです。


130名というのは、明智軍が総勢13,000名であったという説に因んでいる(100分の1)そうですが、ネットやSNSでかなり話題になっていますから、130名では “圧倒的に不利” であることは明らかです。

できれば、「抽選で13,000名」 として欲しかったところです。


投票締切日は、本能寺の変の出陣日である 6月1日。


お忘れなく!


posted by おは子 at 14:42| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする