楽天市場

2020年05月13日

バランスオンFITシート

「バランスオンFITシート」という、韓国で高い支持を得ている “体圧分散クッション” があります。


 

 こちら >> 【正規販売店】BULLSONE バランスオンFITシート楽天市場


「エアセルベータゲル」という、高弾性特殊ポリマー素材を “2重ハニカム六角柱構造” に組んであるため、弾性・復元力に優れ、衝撃や振動を吸収し、かつ圧力(荷重)を分散させる働きがあるのだそうです。


 バランスオンFITシート.png


その結果、座っている人の体圧を分散させ、お尻と太ももの血行を妨げないので、長時間座ったときの “腰の痛み” や “しびれ” などが緩和されるそうです。


 


日本では、これと似たような商品で、レジェンド松下の実演販売による「Gゼロクッション」というクッションが有名です。


 「Gゼロクッション」の記事はこちら >> Gゼロクッション


Gゼロクッションの実演では、「お尻の下に生卵を置いて座っても割れない」という実験がよく行なわれます。

この「バランスオンFITシート」のPR動画では、「お尻の下にチューブを通して座り、チューブ内に赤い液体を流す」という実験が行われています。

実験では、他のクッションに比べて、バランスオンFITシートの場合は、液体は止まることなく流れ続けます。

            ↓           ↓

 


この赤い液体を “血液” に置き換えると、お尻や太ももが圧迫されずに、血液が流れ続ける(=血行が妨げられない)ことがよく分かります。


Gゼロクッションでも同じことが起こり得るのかどうかは不明ですが、
バランスオンFITシートの特徴をよく捉えた動画だと言えます。


そして、さらにバランスオンFITシートの特徴としてあげられているのが

 @ 復元力・耐久性
 A 丸洗い

ということです。


 


70℃の高温でも変形することがなく、水洗いに対応したポリマー素材であるため、洗濯ネットに入れれば、洗濯機での丸洗いも可能なのです。


この特徴は大きいです。


さらに、通気性にも優れているということなので、暑くなるこれからの季節によいかもしれません。


posted by おは子 at 17:10| 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする