楽天市場

2020年04月25日

はぁって言うゲーム

先日、フジテレビの『ノンストップ!』で紹介されていた「はぁって言うゲーム」というカードゲームが、面白いです。

 楽天市場 >> はぁって言うゲーム (ボードゲーム カードゲーム)


このゲームの開発者は、「ぷよぷよ」の “生みの親” である 米光一成氏だそうです。


箱の中には

 @ お題カード:30枚
 A アクトカード:8枚
 B 投票用カード:8枚
 C 投票用チップ:64枚
 D 得点チップ:56枚

が入っています。

 

そして、「お題カード」には、このようなこと(お題)が書かれています。


 はぁって言うゲーム.png


プレイヤーは、ひとつの台詞をA〜Hの中から与えられたシチュエーション(アクトカードで決定)で、演じなければなりません。

ただし、身ぶり手ぶりは禁止で、“声と表情だけ” で表現しなければならないのです。


そして、他のプレイヤーはどのシチュエーションで演じたのかを当て(投票し)、より多く当てられたプレイヤー(演者)に多くの得点が入るというゲームです。


 


実際のゲームは、ベットしたりなどの行為が発生するのですが、人との接触を避けなければいけないこの時期、『ノンストップ!』では

 @ 演じるプレイヤーが、自分で、どのシチュエーションを演じるかを決め
 A “オンライン越しに” どのシチュエーションであるかを当てる

という遊び方を行なっていました。


顔がアップになる分、逆にオンラインのほうが盛り上がる(面白い)かもしれません。


ゲーム自体がとても面白いのでお薦めです。


posted by おは子 at 18:22| 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする