楽天市場

2020年04月09日

次亜塩素酸水

新型コロナウィルスの感染拡大で、今、注目されているものに「次亜塩素酸水」があります。


 次亜塩素酸水.jpg


「次亜塩素酸水」は、平成14年に厚生労働省により食品添加物として指定された“殺菌科水溶液” です。

  @ 安全性が高い
  A 除菌力が高い

という特徴があり、食品や食器の殺菌に適していると言われています。

そしてその一方で、「最終食品の完成前に除去しなければならない(厚生労働省) 」など、使用する際には “濃度” に注意が必要です。

特に、手指の消毒用として使う場合には、希釈して(薄めて)使用する必要があるのですが、希釈せずにそのまま使える “次世代型次亜塩素酸水” というものも販売されています。


 こちら >> 希釈せずにそのまま使える次亜塩素酸水、除菌水ジーア


希釈せずにそのまま使えるタイプは、超音波加湿器に入れて “空間除菌” をしたり、スプレーボトルに入れて、物に直接噴霧することもできます。

 

キーワード:



「ハイター」などの除菌剤の主成分である「次亜塩素酸ナトリウム」と名前は似ていますが、こちら(次亜塩素酸水)は、肌にやさしいことが特徴で、正しく希釈されたものであれば、赤ちゃんやペットのいる空間にも安心して使えるそうです。


 赤ちゃんとペット.jpg


また、抗ウィルス剤としてみた場合は、インフルエンザウィルスやノロウィルスを不活性化することが分かっていますが、新型コロナウィルスへの効用については、今のところデータは揃っていないようです。


 次亜塩素酸水と次亜塩素酸ナトリウムの同類性に関する資料.jpg
 (厚生労働省『次亜塩素酸水と次亜塩素酸ナトリウムの同類性に関する資料』)


新型コロナウィルス対策としての有効性が証明されていないのは残念ですが、ノロウィルスなどの “アルコール消毒液では殺菌効果がないウィルス” に対しても有効であるのは、注目すべき点です。

それでいて、アルコール消毒液と同じように手指用として使用できるのです。


新型コロナウィルス対策として、あらゆることをしなくてはならない今、人体やペットへの安全が確認されている「次亜塩素酸水」を導入してみるのは、いいことだと思います。


 
 今なら加湿器プレゼント!空間除菌 除菌水ジーア

posted by おは子 at 17:02| 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする