楽天市場

2020年04月08日

マウスが使えるノートPC用 ひざ上テーブル 200-HUS011

サンワサプライから、“マウスが使える” ノートPC用の「ひざ上テーブル(200-HUS011)」が発売になったそうです。


 

 こちら(サンワダイレクト楽天市場店) >> ひざ上テーブル マウスパッド内蔵


膝の上などに乗せて使うノートパソコン用の携帯テーブルですが、スライド式のマウスパッドが左右に内蔵されている点が大きな特徴です。


 スライド式マウスパッド内蔵


マウスパッドを内蔵したことで、ノートPCを膝上に乗せての “マウス操作” が可能となりました。


 


とは言っても、マウスパッド自体は宙に浮いているわけですから、操作に慣れるまでには、少々時間を要するかもしれません。


私が個人的に気に入っているのは、テーブルの表面と裏面にゴム製の「滑り止め」が付いていることです。


 


ひざの上に乗せると、どうしてもノートPCは斜めになってしまいます。
(多くの場合、前方斜め下向きになる感じ)

そのため、入力作業中などは、ノートPCが落ちてしまわないようにと、踵を少し浮かせて水平を保つので、足が疲れてしまいます。

その点、このような滑り止めがあるだけで、かなり安心できます。


ひざ上テーブルに「滑り止め」は、必要不可欠な要素とも言えるでしょう。

キーワード:



また、願わくば、「クッションテーブル」のように、手前に少し “傾斜” が付いていると、もっと良かったと思います。

 
 >> 膝上テーブル ひざのせクッションテーブルサンワダイレクト楽天市場店


携帯して持ち歩くこと(=薄さ)を目的としているので、傾斜が付けられなかったのだと思いますが、そこが残念な点です。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ひざ上テーブル 左右スライド式マウスパッド内蔵
価格:2980円(税込、送料別) (2020/4/8時点)


posted by おは子 at 16:19| デジタル・モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする