楽天市場

2020年04月05日

すごいストレッチ

今朝の『シューイチ』で、「タオルを使ったストレッチ法」というものが紹介されていました。

テレワークや外出自粛で凝り固まったカラダをタオル1本(ときには2本)でほぐすための運動です。


その方法を紹介してくれたのは、錦糸町にある「for.R整体院」の田中千哉(たなかゆきや)先生。

発行部数20万部のストレッチ本『すごいストレッチ』を監修した先生とのことです。


 
 Amazon.co.jp


紹介された運動は

 @ 肩甲骨まわりを伸ばすストレッチ
 A 背中&腰まわりを伸ばすストレッチ
 B お尻&股関節をほぐすストレッチ

の3パターン

それぞれの運動に「タオルの持ち方」や「どちらの腕を先行させるのか」などのコツがあり、「タオルを使うだけで、何故こんなに伸びるのか」と不思議な感じがします。


そして、この田中先生が監修されたというストレッチ解説本『すごいストレッチ』が、またおもしろいのです。


 

 Amazon >> 職場で、家で、学校で、働くあなたの疲れをほぐす すごいストレッチ
 楽天ブックス >> すごいストレッチ


Amazon でも楽天でも、一部を試し読みすることができますが、全ページが分かり易い(かつ、おもしろい)イラストを中心とした、漫画のような解説になっています。

 すごいストレッチ01.jpg すごいストレッチ02.jpg


ストレッチや筋トレは、身体のどの部分を伸ばしている(鍛えている)のかを意識してやるのと、意識しないでやるのとでは、効果の出方が全然違うのだそうです。

その点につき、このような分かり易いイラスト入りの解説本があると、俄然 “やる気” になります。


posted by おは子 at 13:56| 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする