豊洲市場ドットコム

2020年03月21日

おもしろポチ袋 POCHI-PON

『王様のブランチ』の「買い物の達人」コーナーで紹介されていた
おしゃれ雑貨「POCHI-PON(ポチポン)」


 

 こちら >> 大成紙器製作所 POCHI-PON ポチポン


“紙筒製” のポチ袋だそうです。


卒業証書を入れる紙筒が小さくなったもので、卒業証書ではなく、お札(お金)を丸めて入れて、お年賀などにポチ袋(ポチ筒)として使います。


 


お札は、折らずに3枚まで入りますが、コインや飴を入れても勿論OKです。


「POCHI-PON」の名前の由来は、フタを開けるときに「ポンッ!」と景気のよい音(おめでたい音)が鳴るからです。


 POCHI-PON.jpg


この音は、誰がやっても(小さい子どもがやっても)鳴るそうです。

フタと本体の “密接度” が絶妙に調整されているからで、ここに紙器具(しきぐ)のブランドメーカー『大成紙器製作所』の技術が活かされているとのこと。


 ※ 動画で音を確認    ↓          ↓

 


これは、たしかに “おもしろい” です。


おもしろいですが、正直言うと「1,320円は高い」ような気がします。

というのも、私には、マーブルチョコレートのパッケージ(紙筒)にしか見えないからです。
 
マーブルチョコの筒で “景気のよい音” を出すには、それなりのコツ(勢い)が要ります。

そういったことを考えると、1,000円位は技術料(特許料?)なのでしょうか。


しかし、小さくてデザインもかわいいので、子どもは喜んでくれそうです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

大成紙器製作所 POCHI-PON ポチポン ぽち袋 お年玉 お年賀
価格:1320円(税込、送料別) (2020/3/21時点)


posted by おは子 at 22:10| 生活家電・生活雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする