ウイルス除去率99%チャーミスト

2020年02月26日

座りながらウォーキング運動ができる モーションナビ

『ノンストップ!(いいものプレミアム)』で紹介されていた、エアロライフの「モーションナビ」というトレーニング器具(健康器具)

 

キーワード:



椅子に座りながら、足で踏み込むことで、ウォーキングと同じような運動ができるという器具です。


 モーションナビ.jpg


何てことのない発想の器具のように見えますが、トレーニング器具としては、実は、とても利用価値の高いものだと思います。

何故なら、脚の脛(すね)側の筋肉を自宅で鍛えるためには、このような方法に頼るしかないからです。


通常は、脚の筋肉を本格的に鍛えようとすると、下のように “いろいろなトレーニングが可能なベンチ台” を用意しなくてはなりません。

 


もしくは、特注で下のような “脚(足)用のダンベルバー” を製作する必要があります。


 足用ダンベル.jpg


それをこの「モーションナビ」では、踏み込む運動に加えて、負荷に対抗して足を戻す(つま先を上げる)運動で、脛側の筋肉が鍛えられるようになっています。


 


逆に言うと、通常のウォーキングだけでは “脛側の” 筋肉はなかなか鍛えられないものなので、脛側の筋肉が気になる方は、このトレーニング器具を検討してみるとよいかもしれません。


ただし、高齢者の方をターゲットにしているようなので、負荷は小さめに設定されていると思われます。

当然、しっかりしたトレーニングを望むのならば、“それなりの回数” を踏み込まないとならないことになります。


 


テレビを観ながら “ついでに” と考えているのならば、少し違うかもしれません。




腹筋台・シットアップベンチの比較@おすすめランキング
posted by おは子 at 16:54| 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする