ウイルス除去率99%チャーミスト

2020年02月21日

受験生におすすめ 折れにくい消しゴム

受験に必要なものは、受験票、身分証明書、そして筆記用具(鉛筆と消しゴム)です。


 enpitsu.jpg


そして、筆記用具の中では、特に “消しゴムが重要” と私は考えます。


何故ならば、不正解の解、あるいはマークシートのミスなどを “跡形もなく” 消し去ってしまわなければならないからです。


そして、“消字能力” の他にも、受験生の消しゴムには求められることがあります。


それは “頑強さ” です。


マークシートを消している最中に消しゴムが折れてしまっては、心までが折れてしまうかもしれません。


というわけで、受験生におすすめの「折れにくい消しゴム」を2つ紹介します。


■ ひとつは、トンボ鉛筆(MONO)から発売になっている「モノタフ」です。


 

 こちら >> モノタフS トンボ鉛筆 消しゴム TOMBOW MONO


商品名からも分かるように、消しゴムの最高峰「MONO消しゴム」が、さらに “タフ” になったものです。

消しゴムの成分配合を変えたことにより、従来品に比べ、強度が8倍に増えているとのこと。


さらに、スリーブの形状を工夫する(斜めにカットする)ことで、より “折れにくく” なっているのだそうです。

 


まさに受験生の強い味方と言えます。


■ そして、もうひとつのおすすめが、サクラクレパスの「アーチ消しゴム」です。
 
 こちら >> サクラクレパス Arch アーチ 消しゴム


こちらは、消しゴムが折れる原因について研究し、スリーブの端をアーチ状に変えたことにより、劇的に折れにくくなったとのこと。


 


「モノタフ」の少し固い感じ(実際にはそれほど固くない)が嫌だという方には、こちらの「アーチ消しゴム」がおすすめです。


「アーチ消しゴム」には、さらに

 ・消しクズがよくまとまる
 ・消しゴムが汚れにくい

といった特徴もあるそうです。


消字能力自体は、どちらの消しゴムも信頼できるものですので、実際に使ってみて、消したときの感触(弾力・滑りなど)から選ぶのがよいのではないでしょうか。


posted by おは子 at 11:43| 文具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする