楽天市場

2020年02月19日

タピオカ粉 ポンデケージョ ぽんでcoffee

フジテレビ『ノンストップ!』内のコーナー「虻ちゃんの ミニバスで行く!東京ちょこっと旅」が、今日も先週に引き続き「池袋(イケバス)編」でした。

池袋は、学生の頃、池袋本町(下板橋)に住んでいたことがあり、私の懐かしい町のひとつですので、自ずとテンションが上がります。


そして、今日の放送では、気になるお店(食べ物)がひとつありました。


 ぽんでcoffee.jpg


「ぽんでcoffee」という喫茶店(ぽんでショップ)です。


 こちら >> 東京・南池袋のスペシャルティコーヒー専門店|ぽんでCOFFEE


場所的には「ジュンク堂書店」のすぐ近くなのですが、このお店では、「ぽんで」と呼ばれる日本では珍しい食べ物が提供されています。
 
 こちら >> ぽんで【プレーン(チーズ)・チーズ&ペッパー】


ぽんでって、いったい何?

と思ってしまいますが、マスターの話によると
「ポンデケージョをアレンジしたオリジナル食品」
とのこと。

では、そのポンデケージョとは、いったい何でしょうか?


 


ポンデケージョは、ブラジルで食べられている “チーズ味のパン” のようなものです。

タピオカ粉を使って作られた、グルテンフリーの食品なのです。

 ・タピオカ
 ・グルテンフリー

と、若い女性に好まれそうな単語が2つも入っているだけに、何だか人気が出そうな予感がします。


ブラジルでは、ポンデケージョは基本的にチーズ味ですが、「ぽんでcoffee」ではアレンジを加えて、いろいろな味のポンデケージョ(ぽんで)が作られています。

  ・プレーン(チーズ味)
  ・チーズ&ペッパー
  ・クリ−ムチーズ
  ・バジル
  ・ほうれん草ベーコン
  ・ストロベリー
  ・チョコレート
  ・イカ墨

などのいろいろな味があり、一部はネット(楽天市場)からも購入できるようです。


 こちら >> ぽんで10個セット【プレーン(チーズ)・チーズ&ペッパー】
     >> ぽんで10個セット【プレーン(チーズ)・バジル】
     >> ぽんで10個セット【プレーン(チーズ)・ほうれん草ベーコン】
     >> ぽんで10個セット【クリームチーズ・チョコ&チョコ】
     >> ぽんで10個セット【キャラメル・抹茶】

   


「ぽんでcoffee」のことは、今日の放送ではじめて知りましたが、池袋近くに行くことがあったら、是非立ち寄りたいお店です。

 
 ぽんでCOFFEE

posted by おは子 at 14:55| グルメ・スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする