豊洲市場ドットコム

2020年02月05日

旅行に便利 ファスナーを閉めるだけ 圧縮バッグ

GetNavi web」で、トラベル用品メーカー『On the GO』の「On the GO 圧縮バッグ2」というアイテムが紹介されていました。


 

 こちら >> On the GO(オンザゴー)圧縮バッグ2.0(2020年改良版)


旅行などに便利な、“ファスナーを閉めるだけ” で衣類が圧縮できてしまうという便利グッズです。


荷物が旅行カバンに入りきらないときの収納方法に、衣類を圧縮袋に入れ “空気を抜く” ことで、ぺったんこにする方法があります。

しかし、この「On the GO 圧縮バッグ2」の圧縮方法は、空気を機械的に抜くのではなく、「圧縮ファスナーを閉めることで圧縮する」というシンプルな方法なのです。


 


商品名に「2」とありますから、当然ながら第一弾商品「On the GO 圧縮バッグ」が、既に発売されています。


 こちら >> On the GO(オンザゴー)圧縮バッグ(2019年改良版)

 


2つを(写真で)比べてみると、圧縮したあとの形が、「2」のほうがすっきりしている(平らになっている)ように感じます。

ファスナーも閉めやすくなっているのではないでしょうか。


 OntheGO圧縮バッグ2.png


この仕組みは、簡単に言うと、手でぎゅーっと押し潰しながらファスナーを閉めて、拡がらないように(元に戻らないように)しているようなものです。

そして、より効率的に “収納と圧縮” が行えるように、「スペースが大きく3つ(小物用のポケットも入れると4つ)に区切られる」などの工夫が施されています。

 
 OntheGO圧縮バッグ2.jpg


ですから、機械を使って空気を抜く「圧縮袋」とは違い、新たに確保できるスペースは、衣類などを “手(の力)で潰せる分だけ” ということになります。


旅行に出かけると、たいていの場合は、行きよりも帰りのほうが荷物は多くなるものです。

そのことを考えると、旅行に向かうときには、3番目のファスナーを閉めない “圧縮前” の状態で荷造りをしておき、


 OntheGO圧縮バッグ2_01.png


旅行から帰るときに、3番目のファスナーを閉めて、新たなスペースを確保する使い方が良いように感じます。


 OntheGO圧縮バッグ2_02.png


もちろん、最終的に “圧縮せずに” 済んだとしても、旅行カバンの中がごちゃごちゃするのを防いでくれているので、「On the GO 圧縮バッグ2」利用の価値はあるというものです。


ラベル:圧縮 荷造り 旅行
posted by おは子 at 15:36| 生活家電・生活雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする