楽天市場

2020年02月02日

ワインの酸化防止にもなる 真空パック機 フードセーバー

『王様のブランチ(買い物の達人)』ゲストの大泉洋さんが、ヨドバシ Akiba 店員さんのお薦めで、「フードセーバー(コンパクトセーバー)」というキッチン用品を購入していました。
 
 こちら >> FoodSaver VS1193 フードセーバー コンパクト真空パックマシーン


自宅で簡単に食材を “真空パック化” できる、コンパクトサイズの「真空パック機」です。


 


そして、この「フードセイバー」は、真空パック機の中でも、アメリカで人気No.1の “家庭用真空パック機” なのだそうです。


店員さん曰く、真空パックにすることで、食材は “5倍長持ち” するとのこと。


 


さらに、キッチンばかりでなく、フィッシング用品やアウトドア用品、トラベル用品としても注目され、今、真空パック機は、とてもよく売れているのだそうです。


 


さらに番組では、真空パック機のこんな使い方も紹介されていました。
        ↓         ↓

 


真空ボトルストッパーというアイテムを使用することで、ワインやオリーブオイルの酸化防止にもなるのです。


 


この使い方は、私は、今日の放送ではじめて知りました。

ワイン好きの方には、“聞き捨てならぬ” 情報なのではないでしょうか。


真空パックは、食品の保存方法として、まだサランラップやジップロック(冷凍保存)ほどには一般化していないのが現状です。

しかし、真空パックにすることで、食材の鮮度維持が格段によくなる(長くなる)ことは間違いありません。


マシンの使い方も、新製品が出るたびに使い易くなっていくことでしょう。


何と言っても、家電店の「真空パック機」売場の面積が、炊飯器なみに広くなっていることが、需要の増加ぶりを物語っています。


コンパクトサイズで、いつでも導入できそうなところも、“素晴らしい” と思います。


 
posted by おは子 at 00:45| 生活家電・生活雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする