豊洲市場ドットコム

2019年12月28日

ペン型ボイスレコーダー VR-P003R

株式会社MEDIK(ベセトジャパン) から、ペン型ボイスレコーダーの新製品
「VR-P003R」が発売になりました。

こちら >> 【BESETO JAPAN】ペン型ボイスレコーダーVR-P003R リニューアル


「ペン型ボイスレコーダー」は、MEDIK のベストセラー商品です。

その特徴は、「ペン型」というよりも「ペンそのもの」の形をしていることにあります。(もちろん、実際にボールペンとして使うこともできます。)

 

つまり、「録音していることを周りに気付かれない」ということです。


 VR-P003R_01.jpg


録音のためのスイッチも搭載されておらず、ペンのフックをほんの少し動かすだけで録音を開始することができます。

もちろん、録音中であることを示すランプなども非搭載です。


その他には

 ・集音能力が高い無指向性のコンデンサーマイクを搭載
 ・音に反応して自動で録音を開始する「音声感知録音機能(VOS)」を搭載
 ・マイク感度を自動で調整する「自動感度調整機能(ALC)」を搭載
 ・録音の音質をXHQ・HQ・LP の3モードから選択
 ・最大録音可能時間は、17時間(XHQ)・35時間(HQ)・71時間(LP)
 ・フル充電時のバッテリー持続時間は約16時間〜約20時間

など、ボイスレコーダーとして、かなり使い勝手の良いものになっています。


 VR-P003R_02.png


さらには、再生・早送り・巻き戻しや録音データの削除などが行えるリモコンも付属しているとのこと。


 seminar.png


大事な打ち合わせや会議、セミナーなど、ボイスレコーダーを使用したい場面は数多くあります。

そして、たとえ「録音OK」と案内されている場合でも、堂々とボイスレコーダーを取り出して録音することに躊躇してしまうというのも事実です。

そのようなとき、このような「ペン型(ペンそのもの)」のボイスレコーダーがあると、大変助かります。


また、今回の新製品は

 ・全長を従来品の150mmから145mmに短縮
 ・早送り&巻き戻しを “押している間だけ進む” 方式に変更
 ・録音日時の確認が可能
 ・バッテリー持続時間が延長
 ・録音音質の向上
 ・ボールペンとしての筆記機能がアップ

といった点が改良され、「ワイシャツのポケットに挿したまま録音できる」など、“より使い易い” ものになったとのことです。


カラーも3色から選べて、お薦めです。


posted by おは子 at 16:20| 文具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする