楽天市場

2019年12月21日

焚火ポンチョ 焚火mino

「焚火ポンチョ 焚火mino」という衣類(上着・ポンチョ)があるそうです。

 

 こちら >> TSBBQ×mino 焚火ポンチョ 焚火mino TSBBQ-010


いきものががりの吉岡聖恵が、先ほど『王様のブランチ』の「買い物の達人」コーナーにゲスト出演していて、メンバーの山下穂尊のためにこのポンチョを購入し、はじめて知りました。


名前からもある程度の想像はつきますが、「焚火ポンチョ 焚火mino」というのは、焚火のときに使用する蓑(みの)のことです。


 焚火mino_01.jpg


火の粉が飛んできて衣服が燃えたり、穴が開いたりしないように、衣服の上に羽織る、耐火性のポンチョなのですが、驚くべきは、その素材です。


 焚火mino.png 焚火mino_02.jpg


耐火性の素材というと、普通は、消防士が着ている “アルミ箔のような素材” を思い浮かべますが、この「焚火ポンチョ 焚火mino」は、セーターやカーディガンに使われているような、ごく普通の生地で出来ているように見えます。


聞くと、表面に「難燃系の糸」を使用しているため、火の粉が当たっても “燃え広がらない” ように出来ているのだそうです。


柔らかい素材なので、夜間や肌寒い季節のキャンプでの “暖をとる” ための羽織りとしても使えます。


 焚火mino_03.jpg


それでいて、いざというときに役に立つ(火の粉を払う)というのですから、これはいいですね。


冬の季節、自宅での防寒着として使用しても、いざというとき(突然の出火など)に、役に立つかもしれせん。


キーワード:



posted by おは子 at 14:40| ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする