楽天市場

2019年12月01日

タピってグー!

タカラトミーアーツから、「タピってグー!」という “タピオカ風スイーツ” を作ることができるクッキングトイが発売になるそうです。
 
 こちら >> タカラトミーアーツ TAKARA TOMY ARTS タピってグー!


「ついに出たかっ!」という感じです。


そうめんスライダー(シリーズ)をはじめとして

 ・究極のTKG(たまごかけごはん)
 ・究極のNTO(なっとう)
 ・究極のMYO(マヨネーズ)

と数々の “話題のクッキングトイ” を発表してきたタカラトミーアーツだけに、“タピオカマシン” も作ってくれるに違いないと思ってました。

きっと “究極の” タピオカなのでしょう。

と思って、製品の説明を見てみると、その作り方は意外なものでした。


 @ お湯50ccで “ゼラチン” と黒糖を溶かしてタピ液を作る
 A 付属のミニピッチャーを使ってタピ液をタピトレーに流す
 B タピトレーを冷蔵庫で冷やしてタピ液を固める


  タピってグー_01.png


 C タピトレーを本体にセットする
 D ハンドルを押すと丸く固まったタピ液が落ちてくる


  タピってグー_02.png


 という仕組みなのです。


説明を読んで分かるように、「タピオカ」ではなく「タピオカ風ゼリー」です。

何故なら、タピオカ粉(キャッサバ)ではなくゼラチンを使っているからです。


しかも、結構な手間がかかります。


 


本物のタピオカは、練ったキャッサバを遠心力で分離して粒状にしているらしいのですが、そこまでは再現できなかったようです。

いろいろと試行錯誤の上、このような形になったのでしょう。


しかし、これ(ゼリー)はこれ(ゼリー)で美味しそうですし、実はタピオカよりもカロリーが低いかもしれません。


普通にゼリーとして食べても美味しそうです。
 


「タピってグー!」の発売は来年とのことですが、逆に、タピオカブームがどこまで続くのか(来年まで続いているのか)気になるところです。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]



タカラトミーアーツ TAKARA TOMY ARTS タピってグー!

価格:2620円(税込、送料別) (2019/11/30時点)


posted by おは子 at 02:00| 流行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする