楽天市場

2019年11月28日

1秒で椅子になる円盤 ミニマックススツール

「ミニマックススツール(Mini Max Stool)」という便利な椅子(スツール)が、今、大人気(品切れ&入荷待ち中)なのだそうです。


 

 こちら >> ミニマックススツール (Mini Max Stool) 折りたたみ椅子


高さ約45cmの椅子ですが、伸縮式(折りたたみ式)仕様であることが特徴です。


普段(使用前)はこのような円盤形になっています。


 MiniMaxStool.png


そして、中央付近にある2つの窪み(穴)に指を入れ、

少しひねりながら引っ張ると、このように椅子の形になります。


 MiniMaxStool_01.png


その間、わずか1秒。


“1秒で椅子になる円盤” です。


そして、さらに大きな特徴が、この「ミニマックススツール」にはあります。


それは、伸縮するセグメントが全体で120の部品によって構成されていることです。


 MiniMaxStool_02.jpg


つまり、渦巻状に伸縮する過程が、極端に言えば “120段階” に分かれているのです。

その結果、高さ約7cm〜約45cmの間で、“ほぼ無段階での高さ調整” が可能となります。

 MiniMaxStool_03.png


しかも、どの高さでも耐荷重は120kg。


キャンプなどのアウトドアグッズとして人気が高まったそうですが、個人的には、“ちょっとした作業用の椅子” として最適なのではと思います。

作業の内容によって、最適な椅子の高さというのはバラバラだからです。


折りたたむと直径25cmのただの円盤ですから、いざというときのために持っていて損はないアイテムと言えます。


posted by おは子 at 07:20| インテリア・食器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする