楽天市場

2019年11月08日

デスクトップPC用 タッチパッド

サンワサプライからデスクトップPC用の「タッチパッド(400-MA128)」という珍しい(?)アイテムが発売になりました。
 
 こちら >> タッチパッド トラックパッド タッチマウス Touch pad Windows Mac


デスクトップPCで、ノートPCのような操作(タッチパッド操作)を実現させるための周辺機器です。

 


ですが、この製品を導入する人の気持ちが、私は正直、理解できていません。


私はふだんはノートPCを使用しているのですが、出来ればデスクトップPCで作業をしたいと常日頃思っています。

キーボードとモニターの位置関係などもありますが、何よりも、マウス操作のほうが作業がし易いからです。


ですので、ノートPCを使うときも、私はいつも(ワイヤレス)マウスを接続しています。


そのような事情ですから、デスクトップPCにわざわざタッチパッドをつなぐという気持ち(場面)が、想像できないのです。


 computer_desktop.png


しいて言うならば、デスク上にマウスを自由に動かせられるだけのスペースがないときに、タッチパッドに切り替えて、「作業スペースを(予め)確保する」という場合でしょうか。

 


加えて、この製品(400-MA128)はノートPC付属のタッチパッドよりも大きく(広く)作られているので、作業は格段にし易いということです。

ですから、(タッチパッド付きの)ノートPCに、さらにこの(大きな)タッチパッドをつなぐこともあるかもしれません。


また、タッチパッド操作については、ズームイン・ズームアウトなど、タッチパッドならではの(13種類の)動きに対応しているとのこと。





日常的にスマホの画面操作に慣れている人は、マウスよりもこちらのタッチパッドのほうが操作し易いのかもしれませんね。


posted by おは子 at 11:19| デジタル・モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする