豊洲市場ドットコム

2019年11月02日

ワークマン

『日経トレンディ』の「2019 ヒット商品ランキング」が発表になりました。


第1位は、タピオカを第2位におさえて、まさかの(?)「ワークマン」でした。

 ワークマン.jpg

 こちら >> ワークマン


ワークマンは、作業服・作業用品の専門ショップです。

その “作業服店” が昨年あたりから注目されはじめ、ついに今年の “ヒット商品” 第1位となりました。


『日経トレンディ』の説明には次のようにあります。

【1位】ワークマン
職人向け作業服店が、見せ方一つでアウトドアショップに変貌。19年8月の売上高は前年比で約60%伸び、店舗数はユニクロ超え
(「2019年ヒット商品ランキング:日経クロストレンド」より)


作業服の持つ “機能性” がアウトドアグッズ、あるいは防寒着として注目されての第1位ということですが、ここには、昨年オープンした「ワークマンプラス」の存在も多分に関係しているようです。


 こちら >> ワークマンプラス | ワークマン


ワークマンプラスは、作業服としての機能性に、さらに “ファッション性” を加えて、普段着として着られるようにデザインしたものを販売するショップです。

ワークマンが運営する “ファッション専門店” と言えばよいでしょうか。


そして、昨年末に発表となった『日経トレンディ/2019年ヒット予測』では、
実は、この「ワークマンプラス」が、“第1位” に選ばれていました。


 

 こちら >> 日経トレンディ 2018年12月号【電子書籍】


「〜プラス」の方は、まだ店舗数が少ないこともあり、第1位に選ばれたのは「ワークマン」の方でしたが、

『日経トレンディ』の予測は、ほぼ当たっていた ことになります。


(ちなみに、ワークマンプラスの商品は、ワークマンでも購入できるそうです。)


つまり、今年発表の『日経トレンディ/2020年ヒット予測』をおさえておけば、来年度のヒット商品も(ほぼ)先取りできると言えます。


 

 こちら >> 日経 TRENDY (トレンディ) 2019年 12月号 [雑誌]
     >> 日経トレンディ 2019年12月号 【電子書籍】


これは、要チェックですね。


ちなみに、「2019 ヒット商品ランキング」のトップ3は以下の通りです。

 第1位:ワークマン
 第2位:タピオカ
 第3位:PayPay


個人的には、やはり第1位が「ワークマン」というのは意外でした。
(第2位、第3位はうなずけますが。)


『日経トレンディ』の予想、さすがです。


 
posted by おは子 at 15:33| ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする