楽天市場

2019年07月21日

とけない不思議なアイス ムース

TBS『がっちりマンデー!!』で紹介されていた、とけない不思議なアイス「ムース」


 ムース.png


片手で中身を「にゅるっ」と押し出して食べます。

 ・味はミルク味(チョコレート味、練乳いちご味もあり)
 ・食感はプリン

のアイスで、“名物アイスの激戦区” と言われる福岡で、年間600万個も売れる人気の “地元アイス” なのだそうです。


独自の製法によって、いつまでも(?)溶けない独特の食感が実現されていることもさることながら、福岡では、このアイス(カップ版)が、40年もの間、学校給食で出され続けてきたため、地元の人に「なくてはならない」アイスになっているのです。


 こちら >> アイス ムース 給食でおなじみのムース


そして、『がっちりマンデー!!』では、この “ムースが溶けない理由(製法)” についても解明していました。

通常のアイスは−4℃(マイナス4度)くらいの気温(工場)でアイスを製造し、容器に詰めますが、ムースの場合は40℃以上の “暑い工場” で容器に詰め、そこから一気に−20℃にまで冷やすのだそうです。

そうすることで、あの “プリン状の独特の食感” になるのだとか。


凍らせてもガチガチにならず、はじめからプニプニとしているので、“とけない不思議なアイス” と呼ばれているそうです。


これは、是非一度食べてみなくてはなりません。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

アイス ムース 給食でおなじみのムース(ミルク)
価格:105円(税込、送料別) (2019/7/20時点)


ラベル:アイス 福岡 給食
posted by おは子 at 00:42| グルメ・スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする