豊洲市場ドットコム

2019年06月11日

コロナ 冷風衣類乾燥除湿機

今日の『ノンストップ!』の「いいいものプレミアム」の紹介商品は、コロナの「冷風衣類乾燥除湿機(CDM-1019)」でした。


 


『ノンストップ!』では、季節に合わせて同じ商品が何回もリピート紹介されることが多いのですが、この商品ははじめて見たように思います。


商品名そのままに、〔冷風機 + 衣類乾燥機 + 除湿機〕という3つの機能がひとつになった “一台3役” の季節家電です。


 こちら >> コロナ 冷風衣類乾燥除湿機


この3つの機能の中でも特筆すべきは「除湿機能」とのことで、とにかく、その “除湿力” が凄いのだそうです。


本体サイズは、25cm×38.6cm×60cm と “やや大きめ” なのですが、それは空気を取り込むためのファンが2つ搭載されているからです。
.

除湿は、その取り込んだ空気を急激に冷やして結露させることによって行われますが、その取り込む空気量が多いと、当然に除湿量も多くなります。


一日可動させて除湿される水の量は、約10リットルとのこと。
(タンクの容量は5.8リットルです。)
 
つまり、サイズに見合うだけの “パワフルな除湿機能“ が備わっているということで、ダニやカビの増殖抑制に大いに役立ちます。


また、除湿された乾燥した空気は本体の背面から放出されますが、これを上部の “送風口” を開けてそこから放出させることで、「衣類乾燥機」として使用することが出来ます。


 コロナ冷風衣類乾燥除湿機.jpg


除湿時に比べてパワフルに吹き出しますので、この風を洗濯物にあてることで、洗濯物を乾かすことができるのです。

しっかりと “除湿された風” ですので、洗濯物の乾きは早いです。


そしてさらに、

夏場に嬉しい “冷風機能” も搭載されています。
 
本体内部に大型の “熱交換器” が設置されており、そこで冷やした空気を放出します。


冷風機の利点は、壁に設置するエアコンと違って移動が可能な点で(キャスター付き)、台所や脱衣所など、その時だけ冷やしたい場所に移動させて使用することが可能なことです。


 


そして、多くの冷風機(冷風扇)がそうであるように、冷風モードでの運転中は本体の背面から温風が排出されているのですが、この温風を有効利用する機能が、この冷風衣類乾燥除湿機には備わっています。


本体に「排熱ダクト」というものが付属しているのです。

 


この排熱ダクトを本体の背面に取り付け、クローゼットなど “特に湿気の多いところ” に差し入れれば、その箇所を重点的に乾燥させることができます。
 
部屋に向けて冷風を送りながら、押入れの乾燥を同時に行う、というようなことが可能ということです。

これは、なかなか良い使い方だと思います。


あくまでも個人的な感想ですが、この冷風衣類乾燥除湿機は、除湿機能が特にすぐれているように思えますすので、そちらをメインに考えて、冷風機としては補助的に使うのが良いのではないでしょうか。


  ▼ 今なら(月曜日まで) “半額以下の特別価格” ということです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

コロナ 冷風衣類乾燥除湿機 AR1734
価格:32184円(税込、送料別) (2019/6/11時点)


posted by おは子 at 15:43| 生活家電・生活雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする