豊洲市場ドットコム

2019年05月10日

お風呂のマグネットフック

生活や育児に役立つ製品を数多く開発するメーカー「マーナ」から、「お風呂のマグネットフック」という商品が発売されています。


 お風呂のマグネットフック.png


商品名そのままで、“お風呂場で使うマグネット式のフック” です。


 こちら >> マーナ お風呂のマグネットフック


ですが、はじめてこの商品のことを知ったとき、私は結構なショックを受けました。

 「えっ!お風呂場って、磁石がくっつくの?」

とびっくりしてしまったのです。


試しに、家にあったマグネットピンを浴室の壁に当ててみると、

 たしかに、くっつきます!


これは、知りませんでした。


調べてみると、いわゆる “ユニットバス” と呼ばれるタイプの浴室の壁には、ほとんど磁石がくっつくのだそうです。

軽くて強い構造にするため、壁面の裏側に “銅板” を仕込んでいるのがその理由です。


浴室で使うフックやタオルハンガーと言えば、“吸盤式” が当たり前のように思っていました。


 


浴室の壁には、ネジなどで穴を開けてはいかないという意識が強く、何の疑いもなく「吸盤しか使用できない」と思い込んでいたのです。


その一方で、吸盤を長く使っていると、吸盤の裏側(壁面に圧着している部分)が次第に汚くなり、気になって仕方なかったのも事実です。


この吸盤を磁石に変えた場合、サビなどが発生する可能性はあるものの、あの “吸盤独特の汚れ” 問題については解消されます。

しかも、このマーナ「お風呂のマグネットフック」の場合、“サビないラバーマグネット” が採用されているので、サビ発生の心配が少なくて済むのです。


 お風呂のマグネットフック_02.png


さらに、掃除用のブラシなどもかけやすいように、フックが長めになっています。


 お風呂のマグネットフック_03.jpg


これは、いいですね。


お風呂場のことをいろいろと考えて作られた製品という感じがします。


 


タオルハンガーなど他の種類についても、いろいろと作って欲しいところです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

マーナ お風呂のマグネットフック W609
価格:518円(税込、送料別) (2019/5/9時点)


posted by おは子 at 11:21| インテリア・食器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする