楽天市場

2019年03月30日

阪神タイガース漢字ドリル

「阪神(はんしん)タイガース漢字ドリル」という小学校低学年向けの “漢字ドリル” が発売になったそうです。


 

 こちら ▸ 阪神タイガースかん字ドリル 小学1年生

  

  ▸ 阪神タイガースかん字ドリル 小学2年生
  ▸ 阪神タイガース漢字ドリル 小学3年生


新しくなった「学習指導要領」に対応しており、

 ・小学1年生で習う漢字 80字
 ・小学2年生で習う漢字 160字
 ・小学3年生で習う漢字 200字

についての「書き方・読み方・書き順」が学べるとのことですが、

特徴的なのは、ドリルに用いられている例文が “タイガース愛あふれる” 内容になっていることです。


■ 例文パターン 1:阪神や野球のことが、もっとよくわかる例文
 ○ 西せん手の ゆび【さき】の かんかくは すぐれて いる。
 ○ メッセンジャーせん手の ラーメンずきは ゆう【めい】だ。

■ 例文パターン 2:阪神ファンなら共感できる!という例文や、阪神ファンの心得を説いた例文
 ○ 【早】く ねて 【早】く おきる。「タイガースファンの こころえや。」
 ○ タイガースの せん手の かつやくを 見ると 元【き】が出る。

■ 例文パターン 3:他のかん字ドリルにはあまりみられない、クセのある例文!
 ○ 水【でん】から 藤浪せん手が 生えて きた。なんでや。
 ○ ひろい 【と】地やなあ。 甲子園 つくったろ。

(「PHP研究所」HPより)



無理矢理感も少しは残るものの、選手や監督、コーチ陣などが実名で登場し、阪神ファンならば、間違いなく “次を読んでみたくなる” 内容です。

ドリルに使われているイラストも思わずニヤけてしまうもので、使われている色が “黒と黄色” の “阪神カラー” であるところも素晴らしいです。


 阪神タイガース漢字ドリル.jpg


阪神ファンの子ども(小学生)向けというよりは、阪神ファンのお父さん(もしくはお母さん)向けという気もします。

しかし、この「阪神(はんしん)タイガース漢字ドリル」がきっかけで、お父さんが子どもの勉強を見てくれるようになれば何よりです。


“家族で楽しみながら勉強できる” ドリルであることは間違いありません。


昨年ヒットした「うんこ漢字ドリル」の “二番手” を狙ったものであることは容易に想像できますが、その着眼点が “阪神タイガース” である点が、ユニークです。

「漢字」「小学校」「学習指導要領」という普遍的なテーマの割には、 “阪神タイガース” は、極めて “限定的” な気がするからです。


このドリルを発案した人にとっては、“普遍的なテーマ” なのでしょうが。


posted by おは子 at 14:49| 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする