豊洲市場ドットコム

2019年01月19日

EDOCCO 神田明神文化交流館

神田明神敷地内に「EDOCCO 神田明神文化交流館」というスポットがオープンしたそうです。

 EDOCCO-神田明神文化交流館.jpg

 こちら >> EDOCCO 神田明神文化交流館


今日の『王様のブランチ』の放送ではじめて知りました。


私は、学生の頃は御茶ノ水の近辺、就職してからは秋葉原近辺が活動の場だったのですが、会社を辞めてから、めっきり行かなくなってしまいました。


ですから、これは私にとっては、かなりBIGなニュースです。


地下1階、地上4階建てのスポットで、2階より上の階と地下の1階については、多目的ホール・スペースになっていて、ふだんは1階フロアがメインとなるようです。


EDOCCO-神田明神文化交流館.png


1階には、縁起物や江戸グッズなどを取り揃えたショップ「EDOCCO SHOP IKI IKI」があり、さらに、今流行りの「神社カフェ」もあります。


『王様のブランチ』によると、「EDOCCO SHOP IKI IKI 」の1番人気商品は、「明神クッキー」とのこと


 明神クッキー.png

  こちら >> EDOCCO SHOP IKIIKI


ご祈祷されているので、食べることで “運が開ける” そうです。


 ▸ 開運ナビ


なお、奥にある神社カフェ「EDOCCO CAFE MASU MASU」には、“立ち飲み” 風のスタンド席もあり、18時以降は日本酒とおでんを楽しむこともできるそうです。


 EdoccoMasuMasu.jpg

  こちら >> EDOCCO CAFÉ MASU MASU


そして、カフェの1番人気メニューは、枡に入って提供される「枡パフェ」というスイーツ。


 枡パフェ.jpg


「“ますます” 商売繁盛」の願いがこめられています。


なお、毎日、神社のキッチンで手作りされ、カフェで販売されている「明神プリン」には、境内のだいこく様にあやかった “縁結び” の御利益があるとのこと。


これは、時間を見つけて、是非行ってみなくてはなりませんね。


今の時期ですと、受験に向けての特別ドリンク「神社声援(ジンジャーエール)」も販売されているそうです。


ラベル:神社 神田 カフェ
posted by おは子 at 16:08| 流行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする