豊洲市場ドットコム

2018年11月02日

いらすとや カプセルフィギュア

「いらすとや」のイラストが、カプセルトイの立体フィギュア「立体!いらすとや カプセルフィギュア01」となって、発売されるらしいです。


 いらすとやカプセルフィギュア.png

 こちら >> 立体!いらすとや カプセルフィギュア01|グッドスマイルカンパニー

 ※ 購入はこちら >> 立体!いらすとや カプセルフィギュア 全6種セット


「いらすとや」というのは、知る人ぞ知る “フリー素材(イラスト)を提供してくれるサイト” のことで、ブログやWEBサイトを制作する者にとっては、“とってもありがたい” 存在です。

最近はテレビ番組や、公共機関のパンフレットにもこの「いらすとや」のイラストが多用されるようになり、「どこかで見たことがある」という人も多いはずです。


その「いらすとや」のイラストが、ついに立体になりました。


商品化(立体化)されるキャラクターは

 @ 心に闇を抱えた女性
 A お弁当を食べるOL
 B 微笑むOL
 C 沼にハマる男の子
 D バンザイをする男の子
 E ヤレヤレな男の子

の全6種とのことですが、正直言って(個人的には)あまり馴染みのないものの方が多いように感じます。

特に「沼にハマる男の子」などは、「いったいどの場面で使うのだろう?」という感じです。



そして、調べたところ、実は今回発売となるフィギュアは、商品化企画の第2弾とのことでした。


今回の商品化の前(7月)に、『ワンダーフェスティバル』用に「立体!いらすとや トレーディングフィギュア」というフィギュアが既に発売されています(全6種)。


 いらすとやトレーディングフィギュア.png

 こちら >> 立体!いらすとや トレーディングフィギュア

 ※ ワンダーフェスティバル 2018 限定品


こちらのセットは、かなり「いらすとや」の基本をおさえています。

「いらすとや」と言えば、同じイラスト(素材)をベースに、顔の表情や手の位置だけを変えて幾つものバリエーションを作り出すのが基本だからです。


そういう意味では、今月発売となる「立体!いらすとや カプセルフィギュア01」のほうは、商品化を意識して “ひねり過ぎ” という感じもします。

おまけに「01」とあるので、第2弾も発売する気が満々であることが分かります。


これは、

  第2弾の発表(発売)が、楽しみですね。



posted by おは子 at 11:35| 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする