豊洲市場ドットコム

2018年09月26日

SOUNDOT AF1 iPhoneでラジオが楽しめるチューナー内蔵のイヤホン

iPhoneやiPadで FMラジオが楽しめるイヤホン「SOUNDOT AF1」が Blackloud Japan株式会社から発売になるそうです。


 SOUNDOT-AF1.png

 こちら >> SOUNDOT™ – AF1イヤホン | Blackloudオフィシャルストア


このイヤホンの特徴は、iPhoneからでもFMラジオが聴けるように、“本体内部にFMチューナーが内蔵されている” ことです。


iPhoneなどのスマートフォンの多くは、FMラジオのチューナーを使うことが出来ません。

しかしその一方で、多発する自然災害の影響などで、最近は “情報入手の手段” としてラジオが注目されているのです。


インターネットラジオという方法もありますが、こちらはネット(受信)環境に左右されてしまいます。

その点、ラジオは “電波が飛んでいる環境” でさえあればよいのです。





そこで、この「SOUNDOT AF1」は、“イヤホン本体をFMラジオの受信機” とすることで、問題を解決しました。


 SOUNDOT-AF1_02.png


対応するのは、Lightningポートを備えたiOSデバイスです。


そして、専用アプリ(無料)を入れることにより

 ・FMラジオのチャンネル検索
 ・周波数の調整
 ・お気に入り放送局の登録

が可能となります。


 SOUNDOT-AF1_03.png


さらに、好みの音質に調節できるイコライザーやサウンドエフェクト機能も用意され


 SOUNDOT-AF1_04.png


15mmと7mmのデュアルドライバによる豊かなサウンドで、音楽を楽しむこともできます。


また、FM電波をそのまま受信しているため、データ通信を使う必要もありません。

つまり、データ通信量を気にする必要がないということです。


もちろん、停電の場合でも電気を使うことなく情報を入手することができます。
(iPhone側のバッテリー対策をする必要はありますが)


災害対策として、是非とも用意しておきたいアイテムだと思います。



防災グッズ bohsai.shop
ラベル:ラジオ 災害 iPhone
posted by おは子 at 16:39| デジタル・モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする