楽天市場

2018年08月31日

家族とのビデオ通話ができるドアホン VL-SWD505KS

以前に、パナソニックから新発売となる「取り付け工事不要のドアホン(ドアカメラ VS-HC400K)」の紹介をさせて頂いたことがあります。


 前回の記事はこちら >> 玄関ドアにかけるだけ 工事不要のドアカメラ VS-HC400


そして、同じくパナソニックから、またしても画期的なドアホンの新製品が発売になるそうです。


 VL-SWD505KS.png

  こちら >> VL-SWD505KS パナソニック カラーテレビドアホン Panasonic


このドアホン VL-SWD505KS の最大の特徴は、“モニター親機側にもカメラが付いている” ことです。

 VL-SWD505KS_02.png


親機にカメラが付いていることにより、室内の家族(モニター親機)とスマートフォンでの “ビデオ通話” が可能になります。

 VL-SWD505KS_03.png


さらに、同機種の “モニター親機同士” でのビデオ通話も可能です。

 VL-SWD505KS_04.png


つまり、スマホやパソコンを使わなくても、同機種同士で、離れて暮らす家族との(顔を見ながらの)ビデオ通話が簡単にできるということです。


近年は、スマホなどを使ったコミュニケーションが主流となる一方で、扱いに慣れていない、あるいは、身体機能的にスマホを使うことができないお年寄りが増えているのも事実です。

そのような中で、このパナソニックのカラーテレビドアホンは、とても実用的で画期的な製品だと言えるのではないでしょうか。


ビデオ通話以外にも、「子供に留守番をさせているときの来客に対して外出先からスマホで応対する」など、使い道はいろいろです。


単に来客応対用のインターホンということではなく、ドアホンは、“家族間のコミュニケーションツール” のひとつとして見直されるようになってきたと思います。



posted by おは子 at 11:59| 生活家電・生活雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする