楽天市場

2018年08月28日

伝説の鉛筆 ブラックウィング

“伝説の鉛筆” と呼ばれる鉛筆があります。

ブラックウィング鉛筆.png


「ブラックウィング」と呼ばれる鉛筆です。


1934年にドイツの鉛筆メーカー『エバーハルト ファーバー社』が発売。


発売当時のキャッチコピーは

  HALF THE PRESSURE,TWICE THE SPEED

 「半分の力で、2倍の速さ(で書ける鉛筆)」

でした。


この鉛筆は

 ジョン・スタインベック(ノーベル文学賞受賞の小説家)
 フランクロイド・ライト(近代建築三大巨匠のひとり)
 レナード・バーンスタイン(クラシック音楽界を牽引する指揮者)

などの名だたるクリエイターたちが使用していたことでも知られており、デザインばかりではなく、徹底的に研究された “使いやすさ” がその人気の秘密でした。


 ブラックウィング鉛筆02.jpg


しかし、通常の鉛筆に比べて3倍近い価格であった為か、一般の人たちの間に広まることはなく、1998年にその製造を中止することになります。


それでもマニアたちの間の人気は衰えることなく、次第に “伝説の鉛筆” と呼ばれるようになったのです。

そして、時を経て2010年、『カリフォルニアシダープロダクト社』により、「パルミノ ブラッウィング」として復刻します。


 こちら >> 【PALOMINO/パルミノ】ブラックウィング鉛筆


「柔らかい芯」「交換可能な消しゴム」などオリジナルの仕様のままに復刻。

そして、鉛筆本体には発売当初のキャッチコピーも印字されています。

ブラックウィング鉛筆03.jpg


現在、販売されているのは以下の3種類です。


 ・BLACKWING(芯の硬度:4B)
 ・BLACKWING 602(芯の硬度:B)
 ・PEAL(芯の硬度:B)


値段は少し高めですが、書斎に飾って(?)おきたい逸品です。


ラベル:鉛筆 伝説 復刻
posted by おは子 at 16:39| 文具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする