豊洲市場ドットコム

2018年08月01日

ワードスナイパー

今日放送の『ノンストップ!』の「バス旅(in ヨコハマ)」のコーナーに『リゴレ』という “ボードゲーム専門店” が登場しました。

そのリゴレの店長・伸居智和さんの “最近お薦めのボードゲーム” が、「ワードスナイパー」という “言葉を使って遊ぶゲーム” です。


ワードスナイパー.png

 こちら >> ワードスナイパー 【すごろくや/リゴレ】


カードに「あ」や「か」などの文字が書かれています。

ワードスナイパー01.jpg


そして、別のカードには “お題” が書かれています。

ワードスナイパー02.jpg


プレーヤーはカードに書かれた文字で始まる “お題” に合った言葉を言います。

この場合は、“「あ」で始まる職業” ですから、「アニメーター」や「あん摩師」などです。


そして、一番最初に答えを言った人が、文字のカードをもらうことができます。

カードの隅に印刷された数字は、そのカードの点数です。


ワードスナイパー03.jpgワードスナイパー02.jpg


当然、数字が大きいほど難易度は高くなります。


上の例の場合は “「たん」で始まる職業” ですから「探偵」などが答えになります。

しかし、「短距離弾道ミサイルから日本を守る人」など、あまり聞かない言葉であっても、他の人たちが認めれば何でも答えになるのがこのゲームのルールです。



ワードスナイパー04.jpg

また、このように沢山書かれているカードは、どれを使ってもOKです。





非常に単純ですが、意外と白熱しそうなゲームです。

各プレイヤーの性格やふだん考えていることなども分かりそうで楽しいです。


また、ただのカードなので、旅行などにも持っていけてとても良いと思います。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ワードスナイパー 860011 【すごろくや/リゴレ】【4573476860011】
価格:1650円(税込、送料別) (2018/8/1時点)


posted by おは子 at 17:10| 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする