豊洲市場ドットコム

2018年06月03日

スマホ用スタビライザー

サンワサプライから、iPhone やスマホでの使用に特化した「スマホ用スタビライザー」2機種が発売になりました。


「1軸補正」と「3軸補正」の2タイプで、どちらも従来品に比べてとてもコンパクトな設計になっています。



 ▸ 1軸補正 >> [200-DGCAM012]【サンワダイレクト限定品】
 ▸ 3軸補正 >> [200-DGCAM013]【サンワダイレクト限定品】


スタビライザーについては、以前にも取り上げたことがありますが、動画撮影時の手ぶれや揺れなどを解消する装置のことで、映画の世界では「ステディカム」と呼ばれていたものです。


 以前の記事はこちら >> スタビライザー


そして、今回発売となる製品で特に3軸補正タイプのものは、コンパクトなボディながら、映画用のステディカムにも迫る十分な性能のものであることが分かります。


▼ 3軸補正タイプ 比較動画



動画で比較するとその差は歴然です。


また、それほど本格的な性能は求めずに、持ち運びに便利なさらにコンパクトなボディが良いという人へは、1軸補正タイプのものがお薦めです。


▼ 1軸補正タイプ 比較動画



水平方向のみの補正ですので、3軸補正タイプに比べるとガタつきはありますが、手持ち撮影と比べると、グラグラと揺れる感じが補正されているのがわかります。


また、1軸補正タイプには “ミニ三脚” も付属していて、固定撮影するときに、たとえ地面が斜めになっていても、スタビライザーが水平な位置に勝手に補正してくれるという便利な使い方もできます。


200-DGCAM012.jpg


インスタなど、スチル画像をSNS投稿する際にも、この1軸補正スタビライザーを装着することで水平方向を気にする必要がなくなるので、とても便利だと思います。


ラベル:スマホ iPhone 動画
posted by おは子 at 08:45| デジタル・モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする