楽天市場

2018年04月02日

おひとりさまのゆたかな年収200万生活

『王様のブランチ』で紹介されていた「おひとりさまのゆたかな年収200万生活」(おづまりこ著)という本を読んでみました。




 こちら >> おひとりさまのゆたかな年収200万生活 (コミックエッセイ)


私はOLでも “ひとり暮らし” でもありませんが、年収(約)200万円という共通点があります。


年収200万円で “ゆたかな生活” を送るためには、

 ・外食をしない
 ・一ヶ月の食費を2万円におさえる

など、まずは食生活を見直す必要があるとのことです。


なるほど


どうりで、貯蓄がどんどんと減っていくわけです。


この「おひとりさまのゆたかな年収200万生活」は、ネットでも、以下のエピソードが公開されています。

 第1話 ダイソーの「胚芽押麦」で雑穀ライフ!
 第2話 月に1度のお楽しみ!色んなビールを飲み比べ
 第3話 年収200万生活への道
 第4話 「ゆる節約」でちょうどいい暮らし
 第5話 コーヒーミルでゆったり朝時間
 第6話 ゆる〜いエコで、くつろぎ空間
 第7話 小さいスツールは使いみちがいっぱい!
 第8話 100均では必要なものだけ…
 第9話 植物が枯れなくなったこと
 第10話 貯金体質になる! レシートで簡単支出チェック
 第11話 手持ちの服ぜんぶをお気に入りにする方法!


是非、読んでみてください


このコミックエッセイを読むと、不思議と “年収200万” を目指したくなってしまいます。


正直、年収は多いに越したことは無いのですが・・・


posted by おは子 at 17:07| 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする