楽天市場

2017年12月21日

ワケあり ワケなし カニ

年末年始のこの時期になると、必ずと言っていいほどテレビの通販番組を賑わすのが 「カニ」 です。


  こちら >> カニ特集|楽天市場


かに.png


先日放送されたフジテレビ『いいものプレミアム』では、「ワケありズワイガニの脚 5kg」が、税抜14,800円という価格でした。

  こちら ↓    ↓

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【訳あり】ワケありズワイガニ(蟹)の脚 (5kg) 4Lサイズ
価格:15984円(税込、送料別) (2017/12/21時点)




計算すると、1kgあたり 2,960円になりますから、かなり安いです。

何故これほどまでに安いのかというと、それは「ワケあり」だからです。


今ではすっかり当たり前となった “ワケあり商品” ですが、その “ワケ” の内容は商品によって異なります。


ちなみに、この “ワケありカニ” の “ワケ” の内容は以下の通りでした。


  @ 船上で箱詰めした “業務用の箱” のまま届く
  A 折れている脚も含まれる


他の商品(カニ)の場合、「サイズが規格外」というワケもあるのですが、この商品は全てが4Lサイズということなので、それは無さそうです。

一番大きな “ワケ” は、「脚が折れている」ということです。

そして、商品説明には「味や品質には関係ありません」とあります。


一方で、世の中には “ワケなし カニ” という商品も流通されています。

“ワケあり カニ” あっての “ワケなし カニ” ですので、要は、「悪いところは何もない」(普通の)カニのことです。


“ワケなし カニ” て有名なお店は『かにまみれ』です。

  こちら ↓    ↓
かにまみれ.png
 すべて訳なし品のみ かにまみれ


あえて「全品ワケなし」を前面に押し出して販売しているお店です。


そして、この『かにまみれ』のズワイガニは、1kgで税抜13,426円という価格設定になっています。

  こちら ↓    ↓




『いいものプレミアム』と比べると、かなり高いです。


そこで、多くの人は “脚が折れたカニ” の方を購入します。

その理由としては「どうせ食べるときに折るのだから」というものです。


しかし、「ちょっと待って!」なのだそうです。


「カニの脚が折れているということがどういうことなのか、もう一度考えてみて欲しい」ということです。


「脚がいつ折れたのか」にもよりますが、脚の折れたカニは、“ストレスだらけ” の生活を送ってきたことになります。

そして、それは “身のしまり具合” などに現れてくるのだそうです。


ズワイガニの脚は8本あります。

ハサミも入れると10本です。


ですから、箱に入った8本の脚のうち1本が折れていたとしたら、残りの7本の脚も “ストレスだらけ” のカニの脚ということになります。


以上のことを踏まえると、

 @ 量をたくさん食べたいのなら “ワケあり カニ”
 A より美味しいものを食べたいのなら “ワケなし カニ”

ということになるでしょうか。


納得した上で買うのと、知らずに買うのとでは随分と違いますよね。



かにまみれ

posted by おは子 at 12:03| グルメ・スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする