豊洲市場ドットコム

2017年11月28日

片手でボタンがかけられる パートナーU

片手でボタンがかけられる 「パートナーU」 という道具があるそうです。


パートナーU.png

 こちら >> かんたんボタン掛け器具 パートナーII


介護用品のひとつで、リュウマチや麻痺などで指先をうまく動かすことができない人のために “片手でもボタンがかけられる” ようにと開発されました。


 @針金でできたホルダーをボタン穴に入れ
 Aホルダーの先をボタンに引っ掛ける
 B軽く引っ張りながら本体を回す


たったこれだけの作業で、簡単にボタンをかけることができます。


パートナーU_02.png


動画で見ると、こんな感じです。
     ↓      ↓



介護用品ですが、「手を怪我してしまったとき」「寒い外で仕事をするとき」など指先がうまく使えないときにも役立ちます。


この製品は “お箸” の研究・開発を続ける有限会社ウィンドという企業により開発されました。

ウィンドは、「お箸で食べることをあきらめないで」という思いから、リュウマチなどの病気や麻痺によってお箸がうまく使えなくなった人のためのお箸をいくつも開発しています。


 こちら >> 使いやすいおはし 箸ぞうくん2【介護用食器/リハビリ】


その愛情と心遣いが、この「パートナーU」 にも活かされています。


ただのアイデアグッズ・便利グッズではないところに、この製品の良さを感じます。


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【ウインド】かんたんボタン掛け器具 パートナーII
価格:1846円(税込、送料別) (2017/11/28時点)


ラベル:ボタン 介護 お箸
posted by おは子 at 11:34| 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする