楽天市場

2017年09月16日

1/fゆらぎを再現 LED炎セラピー電球

ビートソニックから、炎の “1/fゆらぎ” を再現した「LED炎セラピー電球」 が発売になりました。


LED炎セラピー電球.jpg


発売となったのは、直立型と吊下型の2タイプの電球と、直立型を付した電球スタンドの計3タイプです。


 ■直立型電球 >> LED炎セラピー 電球 直立型 LDT001-W1 口金E26
 ■吊下型電球 >> LED炎セラピー 電球 吊下型 LDT002-W2 口金E26
 ■直立型電球+スタンド >> LED炎セラピー電球スタンド SS01156-BKS1

LED炎セラピー02.png


一時期、ヒーリングミュージックなどに多くと取り入れられた “1/fゆらぎ” ですが、その定義は以下のようになります。


【1/fゆらぎ (エフぶんのいちゆらぎ)】
パワー(スペクトル密度)が周波数fに反比例するゆらぎのこと。ただしfは0より大きい、有限な範囲をとるものとする。(「ウィキペディア」より)



「周波数fに反比例するゆらぎ」とは、何とも難しい説明ですが、簡単に言うと「規則的なものの中にある不規則性」ということです。

具体例として “電車の揺れ” をあげると 「ああ、なるほど」 と思う人もいるのではないでしょうか。


電車に乗って揺られていると、いつの間にか眠くなってしまうことがありますよね。


つまり、 “1/fゆらぎ” はリラックスへと導いてくれるのです。


明かりでは、それは “ろうそくの炎” などにあらわれるそうです。


ろうそく.jpg


そして、その “ろうそくの炎” のような “絶妙な明るさの変化と揺れ” をこの 「LED炎セラピー電球」 は再現しました。


さらに “ゆらぎ” をより自然に見せるための「拡散カバー」までが付属しています。


リビングや寝室、廊下の電球をこの「LED炎セラピー電球」に変えるだけで、自然とリラックスした時間を手に入れることができるかもしれませんね。


posted by おは子 at 11:01| 生活家電・生活雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする