楽天市場

2017年09月03日

電動アシストマウンテンバイク XM1

パナソニックから電動アシスト付きのマウンテンバイク 「XM1(BE-EXM40)」 が発売になりました。

XM1.png

  こちら >> パナソニック (Panasonic) XM1 (エックスエムワン)


電動アシスト自転車というと、一般的には “お買い物” や “子供の送り迎え” の為のものというイメージが強いと思います。

しかし、その延長線上で、この電動アシストマウンテンバイクを捉えることはできません。


欧州では、ドライブユニットが搭載された電動アシストマウンテンバイクを用いて山道を走行することが、現在、流行りになっています。


そして、パナソニックは欧州向けに、電動アシストマウンテンバイクに搭載する “スポーツドライブユニット” というものを開発しました。


スポーツドライブユニット.png


さらに今度は、欧州で好評であったこのスポーツドライブユニットを、国内向けに新開発し、この「XM1」に搭載したのです。





このスポーツドライブユニットに採用されているのは “ダイレクトドライブ機構” と呼ばれるシステムです。

停止と発進を繰り返す街中での走りと違い、山道では、クランク軸に直接パワーを伝えることで効率的な走りが期待できるのです。


XM1 は、単に “マウンテンバイクの形をした電動アシスト自転車” ではありません。


山道での走行のことを本気で考えて設計された電動アシスト “マウンテンバイク” なのです。


また、バッテリーもフレームと一体化したデザインになっていて、電動アシスト自転車であることを感じさせないところも良いです。


オンロードとオフロードのどちらの走行にも対応できるように、フロントサスペンションのロック・オープンの操作も手元のレバーで行えるようになっています。


「本当は電動アシスト自転車に乗り換えたいのだけど、ちょっと・・・」という人にもお薦めしたいバイクです。




posted by おは子 at 09:38| 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする