豊洲市場ドットコム

2017年07月05日

ビブラム 5本指シューズ

ビブラムの5本指シューズ「ファイブフィンガーズ KMD SPORT LS」が、“足の自然な動きを可能にする” と注目を浴びています。




この5本指シューズは、アウトドアスポーツやフィットネスのために開発されたシューズです。

靴先がただ5つに分かれているだけではなく、履き慣れると柔らかくなり、5本の指を自由に動かすことができるようになります。





足指が自由になることにより、いつでも足の自然な動きが可能になり、パフォーマンスが向上するとのことです。


ビブラム ファイブフィンガーズ から得られる主な効果は以下の通りです。

 ・足の筋肉を刺激し、健康を促進する
 ・足の指、そして足首の可動域を広げ、自然な動きを可能にする
 ・重心が足裏全体に分散した正しい姿勢になる
 ・足からの刺激が脳に伝わり、バランス感覚が改善される


おもに欧米諸国で注目を浴びているとのことですが、裸足で生活することの少ない外国だけに、このようなシューズが新鮮なのでしょうか。


外国人に比べると日本人は裸足でいる機会がまだまだ多いと言えますが、それでも、外を歩くときや勤務先ではシューズを履いていることが普通です。


そして、シューズを履くことにより、自然と “踵” 中心の動きとなってしまいます。


ところが、たとえば武道の世界では “すり足” が基本であり、“つま先” 中心の体捌きが行われています。

これは、身体の力を100%使うためには、足指の感覚がとても大事であることを物語っているのではないでしょうか。


身体のパフォーマンスを向上させるためにも、5本指シューズを日常的に利用してみるのもよいかもしれません。


【メンズ】

【レディース】

posted by おは子 at 19:17| ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする