豊洲市場ドットコム

2017年06月13日

ポキッと折れるんです

全国の郵便局で「ポキッと折れるんです」という雨傘の販売が開始されました。


ポキッと折れるんです03.png

 こちら >> 雨傘「ポキッと折れるんです」の販売開始 - 日本郵便


商品名からもわかるように、この傘は簡単に骨が折れるように出来ています。

突風などを受けたときに、傘の骨が外側に向かって折れることにより、風の力を逃がすのです。


こうすることにより、転倒事故などを防ぐことができます。


しかも、ただ “折れやすい” ばかりでなく、いったん閉じて開くだけで、簡単に “元に戻せる” ようになっています。


ポキッと折れるんです02.jpg


つまり、正確に言うと、「ポキッと折れるんです」ではなく、「ポキッと折れても元に戻るんです」となります。


ポキッと折れるんです.jpg


毎年、台風などが接近すると、“どんな強風にも耐える傘” というものが注目を浴びるようになります。


シャフトが16本に増えていたり、あるいは風を逃がすための穴(すき間)が空いていたりなど、いろいろな種類の傘が販売されています。

その中でも、特に有名なのは、シャフトが “グラスファイバー” で出来ているものでしょうか。


 こちら >> mabuworld(マブワールド) 耐風骨ジャンプ傘 ストーム MBU-TBJ...


グラスファイバーは釣り竿などに使われる素材で、よくしなるので強風にも耐え、裏返った場合でもすぐに “元に戻す” ことができます。


「ポキッと折れるんです」も、元に戻せるという点では共通なのですが、まさか骨そのものを “折ってしまう” とは思いませんでした。


普通は「いかに折れないようにするか」と考えるものです。


・・・これが “逆転の発想” というやつですね。


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【mabuworld(マブワールド) 耐風骨ジャンプ傘 ストーム MBU-TBJ...
価格:3100円(税込、送料別) (2017/6/13時点)


ラベル: 郵便局 台風
posted by おは子 at 11:08| ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする